マラセチア皮膚炎の今。スキンプロテクトスプレーは欠かせません!

マラセチア皮膚炎の今。スキンプロテクトスプレーは欠かせません!

 

季節の変わり目はマラセチア皮膚炎(真菌)が増えやすい時期なので毎年注意が必要。

何回かブログで書かせて頂きましたが、マラセチア皮膚炎(真菌)在菌なので完全に治す事は出来ません

特に季節の変わり目や換毛期に再発しやすいので、日々皮膚の状態をよく観察してあげる事が重要になってきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ククリがマラセチア皮膚炎にかかっている事が解って早6年程経ちますが、今まさに換毛期に入ってきているので悪化させないよう日々観察している次第です。

 

とはいうものの、常在菌であるマラセチア(真菌)の炎症を抑えるのはとても難しい💦

シャンプーや薬などで対策していても、目を離した隙に掻いてしまうのです(´;ㅿ;`)

 

最近は落ち着いていたのでアポキル💊1日1回の投与でしたが

症状が悪くなってきたので2回に戻しました。

 

ククリはいつも顔の周りとお腹の皮膚が薄い所を痒がります

経過を画像でお伝えしたいと思います。

 

10月の初めから掻き壊していました。

 

 

この頃は左目の部分を一番酷く掻き壊してしまいました💦

目元はシャンプーできないのでスキンプロテクトスプレーでケアします。

掻き壊して血が出てしまっている場合以外使います。

(染みて嫌がります。)

 

 

 

 

 

 

目の周りもそうですが、炎症を起こしている部分にはスキンプロテクトスプレーが欠かせません!

本当に効きます!

 

 

あらかじめコットンを切っておくと使いやすいです。

 

 

これを1日数回、炎症部分にポンポン!

撫でるように軽く拭きます。

顔以外なら直にスプレーして馴染ませるのも良いです。

舐めても大丈夫なので安心して使えます。

 

 

目のケアはずっとしていたのに次はマズル💦💦

痛々しいよ~ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

次から次へと頭を悩ませます💦

掻く姿を見つけてはすっ飛んで行き、代わりにソフトタッチで掻いてあげる日々を繰り返しています。

 

 

そしてこの頃、ご飯を食べない事が多々ありました。(でもおやつは食べる💧)

好きな物しか食べないと言うワガママも最高潮💧💧

 

夜中にクレートを引っ掻くという行為も増え、何か八つ当たりをしているようでした。

大きな音を立ててガリガリするので夜中に何度も起こされます。

 

 

イライラしていても散歩には喜んで出かけます。

ご飯は一日の食べる量の1/3食べるか食べないか・・・。

手作りご飯を作っても単体で「鶏肉!砂肝!チーズ!」とかしか食べないので栄養が心配。゚゚(´□`。)°゚。

ママの心配も日に日に募ります。

 

食べないけど弱っている感じはなく、元気だけはあります。

病院にも相談しましたが、食べなくなる理由は判断しずらいとの事。

数日全く食べない訳ではなく、元気があるようなら様子見で変化があったらまた来るよう言われました。

体重も日に日に減ってきて心配していましたが、むしろ今の体重がベストな体重らしい。。。

ククリは大体8.5~9㎏なのですが、現在は7.6㎏。

 

 

一応、この頃になると目元を掻く仕草が徐々に減ってきて少しづつ毛が生えてきました。

マズルも徐々に治ってきています。

 

 

 

そしてやっと!

この頃からご飯も完食してくれるようになり、イライラも少しづつ収まってきているようです。

夜中のクレートガリガリもしなくなりました。

 

体重も減り、めちゃくちゃ心配してましたが食べてくれるようになって本当に良かった( ´^`° )

完食してくれる!これほど嬉しい事はありません!

本当に、本当に良かった。

 

10月に比べて心身共に落ち着いてきたようです。

ただ、まだ換毛期初期の段階なので油断は出来ません。

 

 

左目が治ってきたと思ったら今度は右目に痒みが出ているようなのでスキンプロテクトスプレーのケアは本当に欠かせない!

本当、終わりのないマラセチア皮膚炎

 

どうかもうこれ以上広がりませんように・・・。

早く収まってくれ~!と祈るばかりです。

 

アレルギーと病気についてカテゴリの最新記事

PAGE TOP