愛犬が自分の手を舐める(自傷行為)を防ぐスキンガード💊

愛犬が自分の手を舐める(自傷行為)を防ぐスキンガード💊

ここ3日程、楽が自分の前足をよく舐めているのに気付きました( ゚Д゚)!

すぐにやめるようなら、毛繕い等の何でもない舐めなのですが、今回は少し違っていたようです。

前足がよだれでベチャベチャになる程に舐めまくってたので確認したところ・・・

 

 

痒みで舐めてると同時に毛をむしっていたようです。

舐め過ぎた肉球の間が真っ赤になっています( ;∀;)

急に舐めだしたので、原因がいまいち解りません。

とりあえず、ククリの舐め防止用に買ってあった薬品を塗ってみました。

 

 

スキンガードという薬品でくすり💊ではありませんのでご注意を。

獣医師が開発した薬品で、日本製。

市販で買える安全な物です。

 

【メール便対応可】 ペットの皮膚の健康維持に パラソルヘルスケア スキンガード 21.3g 【犬/皮膚/サプリ】

 

 

原材料も特に怪しい物は入っていません(‘◇’)ゞ

もし舐めてしまっても害はないので安心です。

精油(ハーブ抽出)の匂いが強くそのハーブの苦み成分が舐める自傷行為を防ぐそうです。

🌿入ってるハーブ🍂(オレガノ油・ペパーミント・ティートリー・シナモン・カンフル油)

 

 

色はほぼ無色です。軟膏タイプなので塗りやすいです。

今回こちらの薬品を数回、楽の手に塗りました。

 

特に嫌がる様子もなく、良い仔に塗られていて、塗った後は舐めずにおとなしくしていました。

ですが効果がなくなったのか、時間が経つにつれてまた舐めだしたので何か違う原因を疑い

翌日の朝一でかかりつけの病院に連れて行きました。

手のひらの細胞をテープでペタペタ取ってもらいました。人間でいう蟯虫(ぎょうちゅう)検査のようですね。

小学校の時とか、おしりにテープを貼ったあれです(*ノωノ)

 

結果「ちょっと細菌が多いですね。」

何らかの原因で細菌が繁殖し、痒くなっていたようです(‘Д’)

 

かかりはじめでまだ症状が軽いとの事だったので、抗生物質のお薬💊を出してもらい帰宅。

お薬を飲み始めてからは、いつもの元気を取り戻してきて舐める頻度も減りました。

飼主で対処できないと判断したら、早めにお医者さんに診てもらうのが一番。

日々、愛犬の状態をよく観察し、適切な判断ができるよう努めたいものです。

 

 

【メール便対応可】 ペットの皮膚の健康維持に パラソルヘルスケア スキンガード 21.3g 【犬/皮膚/サプリ】

アレルギーと病気についてカテゴリの最新記事

PAGE TOP