愛犬の痒みが収まった!? お薬【アポキル】が凄い!

愛犬の痒みが収まった!? お薬【アポキル】が凄い!

🌼前回の記事はこちらから🌼

今冬のマラセチア皮膚炎の状態は・・・

 

昨日、2週間飲み続けたお薬’’アポキル’がなくなったので再診に行って来ました!

 

 

この’’アポキル’’が想像以上に凄かった!

始める前から現在までの状態を写真でお伝えしたいと思います(๑•̀ •́)و✧

 

 

’’アポキル’’を始める前は、治っては掻いての繰り返し💦💦

マラセブシャンプー(2020年7月からマラセキュアに変更)で毎週シャンプーはしているものの時間が経つと痒くなるらしくカリカリ💦

見ているこちらも切なくなるので、12月3日に病院へ連れて行きました(´;ㅿ;`)

 

 

そこで初めて処方された’’アポキル’’💊

ステロイドとは違い副作用が出にくい薬だけど、ステロイドより値段が高い。

ステロイド1日(50円)・アポキル1日(300円)だそうです。

 

’’アポキル’’は脳から「痒い!」「掻かなきゃ!」というシグナルのみを遮断し痒みを止めるというお薬。

たまに副作用で下痢になる場合があるらしいのですが、幸いククリは大丈夫でした(´▽`)

むしろ毎日快便・・・💩

 

 

’’アポキル’’を飲み始めてから3日位で効果が出てきました

 

今までの痒みは何だったのか!?

と思う程全く掻かなくなったんです!!!∑(°口°๑)

 

実際、薬を飲んでいるククリも驚いていると思いますが

ママもすごく驚いています!

 

 

8日後。

相変わらず毛は薄いものの、痒くなくなったので元気が出て来た(*´ー`*)

 

 

9日後。

痒くて足をかむ度に「ちゅくちゅく」と音がしていたのですが

その音も最近は聞こえなくなっていたので、一安心。

この頃には、せっかく治ったのにまた掻き壊してる(´-﹏-`;)

といった悩みもなくなってました。

 

 

11日後。

掻き壊していた目元も徐々に毛が生え始め回復傾向へ。

 

 

全体的に皮膚の状態は良いのですが、時折おへその周辺に細菌性の炎症が発生。

こんな時はスキンプロテクトスプレーで除菌。

数時間後には真っ赤だった炎症も収まります。

 

マラセチア皮膚炎には【スキンプロテクトスプレー】がオススメ!

 

 

16日後。

そして昨日の画像がこちら。

目元は大分毛が生え揃いました(*´ー`*)

 

 

そして後ろ足。

生えてきた毛が、少しづつだけど伸びてきた( ; ᴗ ; )

 

 

前足も。

こちらも少しづつではありますが生えてきました。

’’アポキル’’がククリの身体に合ったみたいで本当に良かった(っω`c)゚。

 

こんなに効くお薬ならもっと早く使えばよかった。。。

 

そして昨日、病院に行き現状を先生に診てもらいました。

薬が効いて良かったと話をする中、副作用(下痢)もないようなので

1日2回だったお薬を1回にして様子を見ましょうとの事。

 

お話している最中、先生がククリの尻尾の毛が薄くなって地肌が見えている事に注目しました。

 

👨🏻‍⚕️’’アポキル’’で痒みがなくなって毛が生えてきたけど、この子は尻尾の毛もなくなってますね。

もしかしたら他の病気にかかっているかも知れません。

その病気の症状の一つで尻尾の毛が抜けてネズミみたいになる症状の病気があるんですが、念の為血液検査をしてみますか?」

 

その病気の症状を聞いた所、当てはまる項目が幾つかあったので検査してもらう事にしました。

 

 

口輪をして採決されるククリ。

めちゃめちゃ怒ってたけど、無事採取💉💦

痛い事をされると病院が嫌いになってしまう子も多い中、ククリは次回以降も良い子に来てくれるのでとても助かる(;^ω^)

 

血液検査の結果は明日には出る予定です・・・。

そして、ククリと楽は今年最後のシャンプーディ(`・∀・´)ノ

 

☟血液検査の結果

血液検査で【甲状腺機能低下症】だと解りました

 

アレルギーと病気についてカテゴリの最新記事

PAGE TOP