今冬のマラセチア皮膚炎の状態は・・・

今冬のマラセチア皮膚炎の状態は・・・

私自身が先週末から風邪をひいてしまっていましたが🤧

大分よくなりましたのでブログ再開です👍

宜しくお願いします!

 

あいかわらず家の中は愛犬達の換毛期毎日毛だらけ(;・∀・)

その中で、マラセチア皮膚炎を患っているククリの今の様子をお伝えします。

 

 

毎週継続してマラセブシャンプーをしているものの、抜け続ける毛・・・

 

マラセブシャンプーは2020年7月から”マラセキュア”シャンプーになりました。成分は一緒です。【オーストラリア産⇒国産】

 

痒みはその日によって差はありますが、相変わらず痒いみたい(´;ω;`)

毎度ながらお腹は下半分がつるつるに近い状態です。

そして、お腹側から脇腹にかけて抜け毛が広がってきている。

 

 

治ってきた目もまた掻いてしまいこの状態💧

先月病院に連れて行きましたが、今の状態を診てもらう為に再度病院へ行く事に。

 

先回はステロイドのお薬を頓服薬として処方されていましたが

ステロイド副作用で皮膚が薄くなってくるという事を今回初めて聞きました( ゚Д゚)!!

 

使いすぎると効き目がなくなってくる事は知っていましたが、まさか皮膚が薄くなるなんて・・・(;´・ω・)

 

薄くなりすぎると、免疫機能の低下、新たな皮膚炎発症・・・などなどステロイド皮膚症とか言う病気にもかかるらしい💦

怖っ!良かれと思った薬が原因で病気になる事もあるなんて:;((っ°ө°c));:

色々と話を聞いて他にもお薬を紹介してもらったので、今回はそのお薬を試してみようとおもいます。

 

 

今回は先生のお話が中心だったけど、良い子に診察されていました。(`・∀・´)エライ!

 

 

帰宅後、今回処方されたお薬を早速与えます。

2週間飲ませたらまた来てねと言われました。

 

名前は’’アポキル’’💊

 

2015年あたりから使われるようになったお薬。

脳から「痒い!」「掻かなきゃ!」というシグナルのみを遮断し痒みを止めるというお薬で

ステロイドではなく副作用もほとんどないので、比較的安全なお薬らしいです。

効き目も早く、痒みによって舐め壊し掻き壊しという二次的な皮膚炎を助長させてくれる働きがあるそうな!

 

服用中まれに服用している事でお腹を壊してしまう子がいるそうです(´-﹏-`;)

下痢が続くようなら使用はやめた方が良いとの事。

とりあえず2日間飲ませていますが、今の所ウンチは正常なので大丈夫なのかな・・・?

 

ただこの’’アポキル’’値段がちょっと高め( ˘ω˘ ; )

ステロイド1日=50円

アポキル    1日=300円

 

1か月使うと10,000円近い計算になります。

高いけど、痒くて辛そうなククリを見ているとお金に変えてられない(´тωт`)。゚

 

私自身、出来る事ならステロイドを使わない方法で治してあげたいので’’アポキル’’を選択しました。

このまま、お腹を壊さないで’’アポキル’’継続できる事を祈ります( >ㅿ人)

 

そして、1週間に1回のシャンプーは継続してOKとの事👍

マラセブシャンプー使用しているので抗生物質は必要ないそうです(*´ー`*)

殺菌・消毒効果は抜群だからね(`・∀・´)ノ

 

【お薬】が苦手な犬に上手に薬を飲ませる方法

 

【☟アポキルを飲ませ続けた後の記事】

愛犬の痒みが収まった!? お薬【アポキル】が凄い!

 

アレルギーと病気についてカテゴリの最新記事

PAGE TOP