歯髄処置、無事に終わったはずが・・・

歯髄処置、無事に終わったはずが・・・

楽の歯髄処置無事に終わりました・・・が、問題が発生しました(´-﹏-`;)

夕方お迎えに行った際、先に先生の話を聞く為診察室へ。

 

👨🏻‍⚕️「処置は無事に終わったのですが、ちょっと問題が発生しまして・・・。」

👩🏻「えっ!?

 

 

術中の写真を見せてもらいながら、何があったのか説明を受けました:((((;´・ω・`)))

 

今回、欠けたのは上顎右奥歯の第四前臼歯

一応他の歯も見てもらいましたが、欠けたのはこの歯だけで間違いない。

ただ、クリーニング後に見たら欠け方が違っていたとの事。

 

 

歯の先の部分だけが欠けて、歯髄(ピンクになっている部分)が出ている部分のみと思っていたのですが

どうやら根本付近まで欠けていた💦ようなのです。

 

根元まで欠けているという事は、歯肉の中まで欠けている可能性があるそうで

その場合だとバイ菌が入った場合に、感染症や歯肉炎等のリスクがあるとの事💧

このままにしておく事は出来ません。

 

 

今回は予定通り、応急処置としてかぶせ物をして終了したようですが

結果的には、抜歯するのが良いとの事((.;゚;:Д:;゚;.))

 

まさか、こんな事になろうとは思いもよらなかった。。。

 

まさか、抜歯になるなんて。。。。

 

このような内容の話をされて本当にショックでした。

こんな事になってしまい、本当・・・楽に申し訳ない。

健康で抜かなくてもいい歯を抜く事になってしまうなんて。。

 

来月は手術の予定が結構入っているので、余裕のある日を選んでもらい抜歯の処置をしてもらう事にしました。

7月末に抜歯の予定です。

 

 

術後当日はご飯が食べれないので、水ばかり飲んでました。

家に帰って来て、おかわり4皿です(;´・ω・)

 

 

ストレス発散とか、歯石除去とかの理由で固いおやつを買って来る事は多々ありましたが

今回の事で考え直したいと思います。

 

まず、ハサミや包丁で切れないおやつは控えたいと思います。

 

あげると喜ぶし、何度も食べている大好きなおやつ🦴

昨日までは大丈夫でも、今日、明日、異変が起こるかもしれないという事を今一度考えて選んであげたいと思います。

 

皆様も気を付けて下さい。

 

愛犬との日々の出来事カテゴリの最新記事

PAGE TOP