ジュンべが沢山🍒薔薇のドライフラワーも作りました🌹

ジュンべが沢山🍒薔薇のドライフラワーも作りました🌹

お庭のジューンベリーの実🍒が大量生産です!

 

 

ジューンベリーは、バラ科の樹木で近年はお庭のシンボルツリーとして人気がある木らしいですね💕

パパが樹木や植物が好きなので、お庭を作ってもらう際に植えてもらった木が凄く元気で今年も沢山実を付けてくれました

夫婦で言っている愛称はジュンべさん🍒💕

 

そのジュンべさん、6月になると真っ赤に熟した実が沢山実ります🍒

バラ科なので、ローズヒップの様な実が鈴なりになるんです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

1個づつ取るのは大変なので、房ごと採取✂

 

毎年、その実をジャムにするのが楽しみ(*´▽`*)❀

夢中で採取する中ヒヨドリ🐦が食べにやって来るのですが、私の姿を見るや否やビビって逃げていきます ∑(°口°๑❢❢

上から飛んでくると見えないもんね💧

バサバサッ!!って急に来るからこっちもビビる( ^ω^)・・・

 

Peddy Peddy(ペディペディ) ハーブ(HERB) 犬猫用 200ml

 

昨日の【たいくつ~】な楽の画像は、私が玄関でジュンべの実を選別している所を見ている画像でした(๑´ڡ`๑)

 

 

上の方にはまだまだ実があるけど、脚立でも取れない( ˘ω˘ ; )

なのでボールいっぱいの分だけ採取します。

これだけでも瓶2~3本くらい作れるんですよ💛

 

 

傷みが早いので今日はジャム作りに取り掛かります(`・∀・´)

ベリーと言っても味は、お酒のような?不思議な感じの味になります。

 

明日から雨続きの天気予報なので、ジュンべ採取の他にお庭の薔薇等をドライフラワーにしようと採取✂

 

 

【セプタードアイル】

 

 

【ピエール・ド・ロンサール】

 

 

【・・・?】

すみません💦品名を忘れました(。>д人)

薔薇3種類🌹

 

 

寒暖差に強い種類のジャスミンですが、新潟だと生育は無理かも・・・💧

と数年前から育てているスタージャスミン🌼

この気候に馴染んでくれたのか、元気に成長しています(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

花弁がくるくるッと丸まっていて可愛いんです💕

 

花桃同様、ドライフラワーがきれいに出来ると良いですが・・・。

 

ジャム作りの後は明日からの雨に備えて、作業部屋にあるドライフラワー達をお家の中に移動します。

乾燥剤を入れ替えたりして、湿気対策は十分だと思うけど・・・( ^ω^)

作業部屋自体車庫の中にあるから、湿度が高くなりそうだし💧

 

せっかく作った花達がダメになってしまうのだけは避けたい(;´・ω・)

 

愛犬との日々の出来事カテゴリの最新記事

PAGE TOP