歯石って怖いんだ・・・💧

歯石って怖いんだ・・・💧

ひなたと楽、シャンプーに行って来ました(`・∀・´)ノ

どちらも抜け毛が凄かったとの事で、通常料金+α掛かりました。

 

 

お迎え時に、ひょっこり覗いている楽を見つけるのが楽しいです💕

私を見つけると飛び跳ねます(笑)

 

 

ひなたは、足の所がめちゃめちゃ抜けてきていたのでスッキリ!

ツヤツヤ~💕

 

 

一人だけお留守番だったククリは羨ましそうに楽の匂いを嗅ぎに来ます。

先週一人で行って来たばかりなのに、毎週でも入りたいようです💧

本当にお風呂大好きなんだから(。-∀-)

 

そしてこの日は、時間を空けて今一度病院へ🏥

今回は楽を連れて行きました。

 

 

実は、先日何気なく皆の歯のチェックをしていた所、楽の歯茎が赤くなっていたのです💦

 

created by Rinker
¥880 (2022/07/04 21:05:57時点 楽天市場調べ-詳細)

 

上の犬歯に歯石💧💧

歯ブラシが苦手なので、ガムをあげたりしていたけどやはり駄目なんですね๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

 

赤くなっているのは歯石が原因なのか?

 

 

反対側も同じような歯石

こちらも同じように赤くなっています💧

上顎の歯は見えにくいので、下顎の歯を見ているだけでは変化に気づけないんです💦

もっとよく見ていれば、こんな事には・・・(。 >﹏<。)

 

 

 

他の2人が比較的綺麗に保てているので油断してました。

愛犬達は、ご飯(ドライフード)を食べる時の姿勢を見ていても大きく違います。

 

・ククリ(小さい物でもよく噛んで食べる)

・ひなた(そこそこ噛んで食べるが物による)

・楽(ほぼ丸呑み。カリカリ音が聞こえない💧)

 

犬は咀嚼する必要が殆どないとは言いますが、こういった事でも歯石が溜まりやすい・溜まりにくいがあるのだと思います。

痛がったり気にしたりする仕草はなかったのですが、赤くなっているのを見たのは初めてだったので病院に行った次第です💧

 

 

先日と同じように、車で待機🚙

呼び出しがあって待合室へ行きました。

 

診察の結果は、軽い歯肉炎を起こしているとの事。

ただ、今は歯石除去するまでもない状態だそうです。

炎症止めの抗生物質のお薬を2週間分もらい、様子を見る事になりました。

 

 

早く炎症が収まると良いですが、また歯磨きを考えなくてはなりません。

 

グリニーズ 獣医師専用 ピルポケット

愛犬との日々の出来事カテゴリの最新記事

PAGE TOP