犬の去勢手術の体験談

犬の去勢手術の体験談

今日は犬の去勢手術についての体験談をお話します(*•ω•*)

我が家は当時、ククリとひなたが避妊手術をしていなかったので

楽を家の子としてお迎えする事になった時から去勢手術をしようと決めていました。

去勢手術をするメリットは、望まない妊娠を防ぐ、病気の予防などですが

成犬になると起こりやすい性ホルモンが原因で起こるさまざまな問題行動を減少させる事が出来るそうです。

例として、マーキング行動・メスorオスを追い掛け回す・同性同士の喧嘩等ですかね💦

誰かから、男の子はマーキングをする前に去勢手術をすると仔犬の性格のまま大人になると聞いた事もありますが

真実か否か( ^ω^)・・・

 

そして獣医さんと相談しながら、楽は生後10か月去勢手術をしました。

 

 

こちらは、手術の翌日。

退院して来た時の様子です。

「目が覚めたらお腹が痛い😖💦」

病院でも、お家の中でも動くと痛いようで休んでばかり。

動くたびに「ヒィヒィ💦」鳴いていたのを覚えています。

痛みからかずっと足を上げていましたが、ご飯はめっちゃ食べます。食欲旺盛( ゚д゚)

当時は、術後服と言う物を知らずギリギリで注文したので届くまでペット用のおむつを着用していました(;´・ω・)

 

 

 

術後服を着用しても足は上げたまんま(;’∀’)

体重8キロちょっとで、サイズはN3Lを着用していました。

男の子用はチン〇ン部分に穴が開いているので着たままオシッコ出来ます👍

お尻もウンチがしやすいように加工されていますよ。

(※写真の術後服は4年前のデザインの為、今売っているのと色、またはデザインが異なります。)

 

動くのが億劫で一日中こんな感じで過ごしていましたが、オシッコやウンチは「ヒィヒィ💦」

言いながらも頑張ってしてくれました。

 

 

術後2日目。

「ヒィヒィ💦」言いながらもお部屋の中をウロウロするようになってきました。

術後服は背中から見るとこんな感じ。マジックテープでくっ付けてあります。

そして、この日服が汚れたので早速予備の服にお着換え👕

汚れたらすぐ交換できるよう2着以上の購入がオススメです👍

 

 

〇印で囲った所が手術跡です。大きさは2cm程。まだ糸が付いています。

タマ〇マがあった部分が内出血してましたが、こちらは時間が経つにつれ徐々になくなってきました。

獣医さんから

「糸が気になって、自分で取っちゃう子もいるらしいから注意してね。」

と言われました。

なので、傷口が隠れる術後服の存在はとても助かりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

7日後。

時折、チン〇ンの穴から傷口を舐めてたり・・・

術後日が経っているので傷口はくっ付いているはずですが

舐め過ぎないように注意して見ていました(*•ω•*)

その後、抜糸。

楽は術後10日後の抜糸でした。

 

やっと服を脱ぐ事が出来た楽はいつものような元気を取り戻し回復も早かったです。

早めに手術したおかげなのかは解りませんが、その後も仔犬のような性格で甘えん坊さんなまま今に至ります(´▽`) 💕

 

🌸もうちょっと後服の説明を🌸

 

 

真ん中の丸い穴がチン〇ンの穴です。

伸縮性があるので、ぴったりフィットします。

 

 

懐かしいでしょ~( ̄▽ ̄)

 

 

久しぶりに着てみました。

最近服を着てなかったから少しブルー( ̄ー ̄)

 

 

チン〇ン穴。

アップで見るとこんな感じです (⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄

 

 

ちょっと見えにくいけど、お尻はこんな (*∩ω∩)テレ♡

 

 

真下からみるとこんな感じです。

これで、着たままオシッコもウンチもできます👍

背中側からマジックテープで止めるので、お腹側は生地が繋がっています。

 

汚れた時ようとして、2枚以上持っておくことをお勧めします!

 

愛犬との日々の出来事カテゴリの最新記事

PAGE TOP