初🌸イチジクジャムに挑戦!

初🌸イチジクジャムに挑戦!

直売所で安く買って来たイチジクをジャムにしてみました(*•ω•*)

イチジクはそんなに好きじゃなかったのですが、ビオレソレリスという品種のイチジクを食べてから

イチジクが好きになりました💗

最近は近場の直売所やスーパーに行っては、色々な品種のイチジクを買ってきています。

 

 

ビオレソレリスとは、フランス生まれの黒イチジクで通常のイチジクより小玉。

まだ、日本国内での生産者の数が少なく『幻の黒イチジク』とも言われています。

お値段は少々高め💦

 

・・・なのですが、加工用として売られていたのが15個程入って500円!!

加工用の明記だけど、どれか生食でイケるだろう👍

と思い2袋購入💕

 

家に帰って早速食べてみたのですが・・・あまり甘くない!?

そして、あまり熟していない!?

 

やはり加工用は違うのか、残念(;´・ω・)

生食で食べれると思って期待していたけど、しかたなくジャムにする事にしました💧

 

 

皮をむいて、適当な大きさに切ります🔪

 

 

そして、砂糖を入れてイチジクが透き通るまでグツグツ🍲

 

 

熱い内に瓶に詰めて完成!

ビオレソリエスの他にロングドゥートという品種のイチジクも買ってきていたのでそちらもジャムにしました👍

 

 

見た目はイチゴジャムですが、ちゃんとイチジク。。

ロングドゥートの方が種が多いみたいです(﹡’ω’﹡)

 

冷ましてからパンに塗って食べてみたけど、初イチジクジャムにしては美味しかったです💛

上手くできたので、実家にお裾分けしてきました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

 

愛犬との日々の出来事カテゴリの最新記事

PAGE TOP