”ワカサギ”をウンマィおやつに変える!

”ワカサギ”をウンマィおやつに変える!

手作りで作るおやつはほとんどが鶏肉🐓サーモン🐟

他にコスパが良く手軽に入手出来て簡単かつ美味しく作れる食材はないものか・・・。

スーパーに買い物に行く度よく考えます。

そんな中、魚コーナーで良い物を見つけました👀✨

 

さてさて、新しくおやつの素材として作ってみた食品とは・・・。

 

 

その壱”ワカサギ”

こちら唐揚げ用として売られていました。

魚コーナーで鮮度が良いワカサギを見つけたのでダメ元で調理してみたよ( •̀∀•́ )b

ワカサギは、小骨が気になるから買おうと思った事はあまりないのですが薬指~小指位の小さくて丁度良いサイズがあったんです👆

 

苦みが出たらおいしくないかな?と思い、作る際に内臓部分は全て取り除きました🔪

そして冷水でよく洗いました。

 

サイズが小さいから全部取るのがめんどくさかった💦ですが

身がしっかりしていたのでボロボロにならずに済んで良かったです。

 

そして、いつも通りフードドライヤー2日間乾燥

魚系は乾燥中に生臭い匂いがする場合があるのですが、ワカサギ乾燥させていても家の中が臭くならなかったのでその点も良かったです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

以前剥き鮫🦈を調理した際、めちゃめちゃ臭くなってパパに怒られました💧

家中が暫く匂いました(;・∀・)

 

 

そして完成✨

すっごくキレイです✨

内臓を取って調理したおかげなのか苦みもなく美味しい💕

私自身試食しましたが、味はまんま煮干し(笑)ですが初めてにしては上手に出来たと思います👍

このワカサギは出来上がった後も脂っぽくないし骨も気にならずパリパリ食べられます!

これはリピートありですね✨

その内、燻製風味の物も作りましょう( •̀∀•́ )b

 

魚製品のおやつを作る際、必ずと言っていい程油分が表面に浮き出てきます。

出来上がった後に美味しく食べる事は出来ますが油分でベタベタな状態では長期保存に向きません

保存料や防腐剤等使用しないので、必ず冷蔵庫で保管して早めに食べましょう。

 

※手作りおやつを作る際は出来上がりの状態を見て保存出来る物か出来ない物かを判断して下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

必要なら冷蔵庫で保管しましょう♬

 

おやつレビューカテゴリの最新記事

PAGE TOP