自家製いくらを作りました

自家製いくらを作りました

生はらこを買ってきたので、昨日からいくらをつくってました(⁎˃ᴗ˂⁎)

難しそうだけど、結構簡単なんですよ👍

 

 

今年は、中々安くならない💦

このまま買わないとシーズンが終わってしまうので思い切って購入しました(;´・ω・)

 

 

新鮮な物の見分け方としてオレンジがかっている綺麗な物を選びましょう✨

黒ずんでいる物は鮮度が落ちています。

 

 

お湯をかけながら筋を取っていきます(`・∀・´)

お湯をかける事により、筋が縮まって取り除きやすくなります。

この作業を数回繰り返します。

 

 

作っている最中、楽は後ろで待機。

キッチンで何か作っている時はいつも覗きに来ます(﹡’ω’﹡)

 

 

 

艶々でキレイ✨✨

 

 

今回は、昆布しょうゆで味付け👍

 

 

他には、味噌塩、しょうゆも牡蠣醤油だったり、白醤油だったり(◦ˉ ˘ ˉ◦)

自分で作る事で色々な味のいくらに出来るので、味を変えて作るのも手作りの楽しみ💕

 

 

味の素で味を調えます。

 

 

そして、今晩の夕飯・・・

 

 

出来たいくらほぐし鮭の上に盛り付け『鮭の親子丼』にしました

昆布しょうゆが良い感じに染みて絶品👍✨

 

いくらは、冷凍保存できるので沢山作ってもOK!

今シーズンが終わる前にまた、味を変えて作りたいものです。。。

毎日、チラシをチェックですね(*´罒`*)

 

パカットラビット ブルー(1コ入)【スーパーキャット】

愛犬との日々の出来事カテゴリの最新記事

PAGE TOP