下痢をしている愛犬への手作りご飯

下痢をしている愛犬への手作りご飯

長かったお休みも終わってしまいました💧

Twitterでつぶやいていましたが、私はお休み中おもちゃたちの洗濯をして、

パパはDIYでキッチンに棚を作ってくれました💕

 

 

洗って天日干し中のおもちゃたち🐕

ぬいぐるみ系はこの倍の量があります(笑)

おもちゃだけで2回洗濯機を回しました💦

 

 

ゴム系のおもちゃは洗ってから陰干し。

 

 

DIY中のパパを監視する楽💕

 

ドットわん お試しミニごはんセット 鶏ごはん 豚ごはん レッドマインド(3種類) 120g 各1点

 

棚完成!

調味料や置物等置く予定です(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

そんな中、週末にククリが体調を崩してしまいました💦

最初に体調を崩したのは一昨日。

その日は1日中下痢が続いた為、様子を見つつ1日絶食させました。

 

新潟は週中に40度を超える日が2日続き、夜になっても30度!(゚Д゚)

猛暑の影響で外と家との気温の差が激しいのと、何らかのストレスで体調を崩したと思われます。

 

寝て暫く経った早朝4時頃・・・

いつもは熟睡中なのに、急にそわそわ💦

私をしきりに玄関に誘導するので、お外に連れて行くとまたまた下痢💦

食べさせていないから、そんなに多くは出なかったものの辛そうです😞

 

その後、少し調子が良くなってきたみたいでお腹が空いた様子(*•ω•*)

 

下痢をして絶食させた後は、与えるにしても少量のみ与えた方が良いです。

 

下痢が続いたことで水分不足になってもいるから、消化が良くて水分たっぷりの手作りご飯がお勧め!

簡単に作れるので是非作ってみて下さい🍳

 

 

既に調理済ですが中身は鶏肉(ササミと胸肉)・かぼちゃ・さつまいも・大根・舞茸・本葛)

 

いつもは包丁でカットだけど、今回は消化しやすいようにフードミキサーで細かく刻んで煮込みました。

足りない栄養素を補う為、仕上げに”あいこな”も混ぜて与えます。

 

aikona-あいこな- おすすめサプリレビュー

 

本葛は、スーパーで買える人間用の物で大丈夫です👍

よく、小麦粉コーナーなどに置いてあります。

お湯で溶かすとダマになるので、必ず水で溶かして下さい(`・∀・´)ノ

 

鶏肉・・・消化が良く、高タンパク、低脂肪。(モモ肉は脂肪分が多いので、出来るだけ脂っぽくない部位がお勧め

かぼちゃ/さつまいも・・・食物繊維で腸内環境を整える。ビタミンで胃腸の粘膜強化。腸内デトックス。

大根・・・消化不良、下痢の改善。水分補給。

舞茸・・・免疫力向上。タンパク質代謝のサポート等。

本葛・・・消化器の粘膜保護・回復。

 

喜んで食べてくれましたが、まだ様子見。。

日中の様子と便の様子を観察しながら、カリカリフードに戻していきましょう。

早く良くなりますように・・・。

 

体調が戻るまで暖かく見守ってあげて下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 

 

犬ご飯についてカテゴリの最新記事

PAGE TOP