ククリのヒート(生理)のお話。

ククリのヒート(生理)のお話。

ここ数日、ククリがお股をよく舐めているので「もしや?」と思っていましたが

先日ヒートが来ている事を確認しました(﹡’ω’﹡)

年齢や体質等でヒートが来る頻度は異なりますが、家の子の場合は半年に一回位のペースです。

今までの経験上、ヒートが来るとご飯を食べなくなくなる傾向があります。

おやつは食べるけど、主食のフードは食べません( ˘ω˘ ; )

 

かといって何も食べさせないと、お腹が空き過ぎて胃液を吐く。

こういった時に役に立つのが、手作りご飯や缶詰。

ククリが好きなものを食べさせます(`・∀・´)

 

ヒート中はパンツをはかせた方が良いと言いますが、ククリは履かせると激おこプンプン丸(#`Д´)ノ

経血が出てもほとんど自分で舐めてしまうので、ボトボトとたれる事はないですが

力んだり、ふとした時に床や布団に水で薄めたような経血がたれます💧

見つけたら、こまめに拭いたり・・・洗濯したり大変(;’∀’)

 

お散歩もいつも以上にアンニュイ(´-﹏-`;)

ククリはヒートになると大体1か月位はこんな状態が続きます。。。

お散歩中も、他の犬と近づかないように注意しながら散歩。

そして、ヒート中はオシッコの量が増えます

 

どちらかというと・・・ひなたの方が経血の量が多かったので、避妊手術をした今はこういった悩みがなくて助かる。

 

 

ヒート中のククリに、いつも以上に付きまとうひなた( ^ω^)・・・

このくらいの距離でひなたがククリをガン見していると、大抵ククリが怒ってくるか

ひなたが唸るかの二択になります。

人間と同じで、ヒート中はイライラしやすく怒りやすくなっております💦

そのままにすると喧嘩が勃発するので、ひなたをおもちゃで誘って呼び寄せ。

 

ヒート中は、いつも以上に喧嘩にならないように気を使います(;´・ω・)

楽はククリがヒート中でもいつも通り(笑)

特に気にしてない様子。

 

 

今日の夕飯は、前に買っておいた黒兵衛さんの犬用焼売💗

冷凍しておいたのを解凍。

 

 

見た目はまんま焼売です✨

国産豚肉・鶏胸肉・キャベツ・ジャガイモ・ごま油・生姜等を使用した味付け無しの商品だそうです(*’ω’*)

これにはククリも喜んで完食♪

一つが500円玉位の大きさなので、丸呑みしないように崩してあげました。

黒兵衛で検索して通販でも購入できます👍

愛犬との日々の出来事カテゴリの最新記事

PAGE TOP