イワシと春キャベツのごはん🐟

イワシと春キャベツのごはん🐟

いや~今日は28度まで気温が上がったようですι(´Д`υ)アツィー

夏日のような感じで、暑くて愛犬達も散歩が乗り気でなかった様子。

昨日、菜の花畑に行って正解でした(;^ω^)

仕事で行けないけど、今日行ってたら大変だったろうな( ^ω^)・・・

晩ご飯は久しぶりに手作りご飯を作りました。

今回はイワシを使います٩(ˊᗜˋ*)و

イワシDHAEPA、ビタミンやカルシウムも豊富です💕

魚の脂質は、不飽和脂肪酸と言って乾燥肌やアトピー性皮膚炎の改善に効果があり

また、DHAの中にはオメガ3と言う種類の不飽和脂肪酸が含まれていて効果として

皮膚粘膜を健康を保つ。脳の働きを活発にしてくれるという役割があります。

皮膚の弱い犬には積極的に取り入れてあげたい食材です。認知症の予防にもなるそうな…。

今回は、イワシの他に(春キャベツ・舞茸・大根・菜の花)を加えます。

菜の花は、灰汁(シュウ酸)が出ます。このシュウ酸を摂取しすぎると尿石症になるらしい(´ºωº`)

シュウ酸は水溶性で、水に溶けだすので茹でて摂取量を減らす必要があるそうです。

また、食物繊維が多く含まれているので、お腹がピーピーにならないよう一食分(小さじ1~それ以下)で良いそうです。

使い慣れない食材は、与え過ぎに注意ですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

イワシは三枚おろしにして、小骨はなるべく取り除きます。

愛犬達に魚を与えるようになってから、魚の三枚おろしが上達しました(`・∀・´)

そのまま調理しても良いですが、食べやすいようにブツ切りにします。

皮より、身の方から切るときれいに切れます( ^ω^ )

今回、魚を一から捌いているので、イタズラされないようにキッチン内はガードさせてもらいました(;’∀’)

腹ペコ楽さんは待ちきれないよう(。-∀-)

「早く食べたいー!」

茹でて、粗熱をとって盛り付けです💕

撮影用に菜の花を乗っけましたが、与える際には少ない量をみじん切りにして与えました。

ひなたも待ちきれなくなってた様子(*•ω•*)

お魚ごはんは久しぶりだったので少し時間がかかりました。

待った分美味しく頂けたかな…(;^ω^)


わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック (GEIBUN MOOKS 681)


愛犬のためのホリスティック食材事典

犬ご飯についてカテゴリの最新記事

PAGE TOP