ひなた避妊手術後の抜糸とその後

ひなた避妊手術後の抜糸とその後

今回は以前ブログに書かせて頂いた我が家のひなたの避妊手術の経過を書きたいと思います。

 

避妊手術と子宮蓄膿症という病気 ←前回の記事はこちら

 

4月1日(月)に無事ひなたの抜糸に行って来ました。

だいぶ落ち着いたのでその時の様子と。その後の様子とをお伝えします。

 

避妊手術後、12日後の抜糸となりました。

これは、抜糸に来た病院内でのひなた。

 

 

術後服は汚れたりしたとき様に2枚購入しておきました。

汚れてしまうと、洗って乾かすまで時間が掛かるので2枚以上あった方が安心です👍

 

実際、途中汚れてしまったので今度はストライプ柄す(*’ω’*)

 

🌸購入時にサイズが心配で迷った場合等もメールや電話で問い合わせすると、とても親切にお勧めのサイズを教えて下さいます🌸

 

ひなたは元々服を着るのが苦手な子なので、長い間着っぱなしで少しイライラしていた様子( ;∀;)

ただ、舐めて縫合した傷口がくっつかなかったり化膿したりするよりはましなので

この12日間イライラしながらもよく耐えてくれました!

 

実際、この期間の家での様子といいますと。。。

 

元がフリスビーをするアスリートの様な性格の女の子なので、傷を構わずに暴れたらどうしようかと内心ハラハラ💦

しかし、私が心配していたよりもお腹の傷を気にする事なく比較的おとなしくしてくれていました。

日中、遊びもせずにずっとハウスのベッドで休憩。

安静にしてくれるのは願ってもない事ですが、全然動かないのでそれはそれで心配でした・・・(;´・ω・)

 

術後服を着ている最中のお散歩は、晴れている時のみ。

雨の日お腹が雨水や泥等でお腹が濡れるので、細菌感染等が心配💦

お家の中で我慢してもらいました(。-人-。) ゴメンネ

 

そういう事を考えると、手術する時期も大事!

梅雨とか天候が崩れやすい時期は避けた方が無難ですね。

 

散歩時間もいつもより短く、短時間で済ませてました。

楽しくお散歩にいくぜぃ♫

・・・と言うよりは、オシッコとウ〇チの時間(˘ω˘)

 

それも、お腹の傷がくっ付いて治るまでの辛抱だ!

頑張れ~!!

 

 

これは、抜糸後の写真です。

実際、抜糸前の写真も撮ってあるのですが、傷が痛々しいので

見たくない方もいると思い、抜糸前の写真は省略させて頂きます💦

 

抜糸のその日はお腹に軟膏を塗ってもらいました。

やっと術後服から解放されたひなたですが、抜糸したばかりなのでママはまだ心配(;´・ω・)

 

お散歩もオシッコ・ウ〇チをした段階で早々に帰宅。

抜糸の料金は、避妊手術の代金に含まれているとの事だったので請求されませんでした。

抜糸も終わって、術後服も着なくてよくなったひなたは、いつものように元気で大はしゃぎ(#^.^#)

ママだけ心配してたみたい💧

 

・・・それから何事もなく、約1週間でここまできれいになりました。

へそ天をしてゴロゴロしてたのでパシャリッ📷✨

 

 

真ん中にうっすら赤い筋が見えます。約7cm程・・・これが手術跡。

若干の跡が残るものの、目立たなくなってきました。

ここまで回復すると、ママも一安心です(´▽`) ホッ

 

手術から抜糸までまだ20日間程だというのに凄い回復力だと思います。

今回初めての避妊手術で何かと心配事が多かったママですが

受けた本人(ひなた)は、終わってしまえば何事もなかったかのようにケロっとしている事に驚きました( ゚Д゚)

私たちが思ってい以上に強い子です。

 

今日も強風で舞い上がる落ち葉を夢中でハンティング(๑•̀ㅂ•́)و✧

風が強い日は毎回なのですが、舞い上がる落ち葉が生き物のように見えるんでしょうね(笑)

 

☟☟術後服はこちらを使用。凄いお勧めです!

汚れた時用に、2枚以上の購入をお勧めします

伸縮性があるので動きやすく、着たまま排泄が出来るのでエリザベスカラーより愛犬のストレスを軽減できます。

 

愛犬との日々の出来事カテゴリの最新記事

PAGE TOP